よっすぃ〜♪の 宇宙を活かし宇宙に生かされているブログ 『 答えは自分のなかにある 』

よっすぃ〜♪です(#^.^#) こちらでブログ書いていきます。よろしくです〜( ´ ▽ ` )ノ

私の中でやっと反転が起こった

友達とのFBのやりとりで

2ヶ月前からって言ってたけど

少なくとも3ヶ月以上前からだった。

 

2月末で旦那が仕事先を変えて

5月くらいから仕事が徐々に減っていき

異常にネガティヴなことを連発し始めた。

 

8月には1週間くらいしか働いてなくて

生活をどうしようとなって

 

前から結構ハッキリモノを言うほう

だったけど、これでもかってくらい

人格否定もひどかった。

 

 

それまで陰で娘達と3人揃って人を悪くいうことはなかったが

今回はなんやんねんアイツ(旦那)と

めっちゃ言った。

 

 

下の娘も出て行くと不動産屋に行ったし

私も今回はある程度生活できるように

整ったらほんとに別れようと決めていた。

 

あまりにも考え方の差が激しすぎて

もう手に負えないと思った。

 

この24年間の夫婦生活の中の今まで

2回ほど家を飛び出したり

1回物を(ティッシュの箱)バンバン床に叩きつけたりしたけど(一応物を選んでます)

 

今回が一番キツかった。

でも何故か今回は長期スパンで考えていた。

 

旦那はなんで長女(アイツ)が

何もしないのにこっちがせなあかんねん。

家族なら協力するのが当たり前。

歩みよってこないものにはこっちからはいかない

を連発していた。

 

 

実際昨日の結婚記念日も0:00になった時点ではビミョーだった。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今、私は今までの思い込みや

親や世間からの刷り込みから

抜けることを選択していて

 

 

(今回はパートナーシップ)

『ある』 『ない』という視点から

二極化のどちらかに集中してしまい

問題化している(のみこまれている)

状態から

やっと少し離れたところで

見ることができるようになってきた。

 

 

これもイヤというほど向き合ったおかげか。

 

 

海なら(自分を含めた)全体なのに

波と認識した途端に

部分になって(例えば自分対相手)分離してしまう。

 

 

波に集中すると海という全体は見えなくなってしまう。

 

 

シュレディンガーの猫のように

箱の中身はまだ決まってなくて

どうなるのからわからないのに

 

 

自分が問題だと決めて

先回りしてこうなったらどうしようと

そこにエネルギーを集中するから

そうなってしまうんだな。

 

 

旦那は身体、心、全部を使って

そうなってますよって教えてくれてたんだ。

 

私自身がネガティヴ、ポジティブだと分けてネガティヴととるから

ネガティヴになってしまう。

 

 

 

例えば『 非常識 』って言葉

 

 

言われてショックな人もいるし

逆に言われて喜ぶ人もいる。

 

 

言ったひとは、その行為が間違ってるよと言っただけかもしれない

(その人の言うことを聞く聞かないは別として)

 

言われた人は人格自体を非常識だと全否定されたと思ってるかもしれない

 

 

エンパスだったら余計に敏感で傷つきやすいかもしれない。

 

 

傷つきやすさを持ってどうしていくのか

 

 

受け流し方を身につけるもよし

 

 

目の前にあるものは自分の作った結果

(過去)なのだから

 

 

いやだなあ。じゃあ、内面を見つめなおしてみよう。

 

 

わざと集中するものを分散してみようとかいろいろとできることはある。

 

 

結果の責任は自分でとる。

じっくり味わったあとは

軽やかに反転する〜♪♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪