よっすぃ〜♪の 宇宙を活かし宇宙に生かされているブログ 『 答えは自分のなかにある 』

よっすぃ〜♪です(#^.^#) こちらでブログ書いていきます。よろしくです〜( ´ ▽ ` )ノ

両親との関係

前回の堀内さんのセミナーで両親との関係を見直す機会がありました。

 


整理して考察を。

 


ワークで父親に全てをさらけ出すところで

前回同様、最初から最後まで

ボロクソ文句しか言わなかったわたし。

 


それでも父親からはほんとに全力な愛、

うっとーしいくらいの愛が帰ってきました。

 


ムツゴロウさんがやる『よーしよしよし』わしゃわしゃーみたいなやつ。笑笑

f:id:yosweet_0907:20190326104423j:image

 

 

 

どんなわたしも愛されてるんだなあと実感。

 

 

 

そんなわたしって素晴らしいー!!!!

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

(堀内さんのマネしてみたよー)

なんかビリビリする

堀内さんのブログ

https://blog.hori-yasu.com/entry/2019/03/25/210655

 


次に母親。

わたしが母親に求めていたのは

妹だけに与えていると思っていたのは 

『  桜  』の愛。

f:id:yosweet_0907:20190326103749j:image


が、母親がわたしにくれてたのは

『  梅  』の愛でした。(比喩です)

f:id:yosweet_0907:20190326103759j:image

 


なんか目からウロコ状態で、ショックでした。

 


梅と桜、なにが違うねんと思い、調べてみました。

 


桜-枝から茎が出てそこから何輪かの花が咲く

、満開って感じ。

梅-枝から直接1輪ずつしか咲かない、

 

 


桜-細幹は上へ枝は横へ伸びる

梅-細幹は横へ枝は上に伸びる

 


桜-花が咲く、散る

梅-花がほころぶ、こぼれる

 


桜-実がない

梅-実がなる種類がある、梅干しにすると長持ちする

 


やっぱり最初、梅は『 地味 』だなって思いました。

 


桜のほうが大振りでたくさん花が咲いて人目につく。散るのも派手。その時その瞬間を生きている感じ。

  

梅は花も固そう。その分一つ一つに込められてるものは強そう。

 


枝の伸び方からも人生は後半から伸びるのかな。

 


わたしにもちゃんと実があって、

それは甘くないけど役に立つ。 

 

 


母親は妹が生まれる前はめっちゃ過保護(思い込み?)でしたが、

小1になると何でも1回だけ見本を見せた後は1人でさせられました。(ほんとはちゃんと手伝ってくれてた)

 

 当時は妹に手がかかる(母親を取られた)から一緒に行動してくれないんだと思って拗ねていましたが

 

そのおかげで自立するのは早かったと思います。

 


母親は伯父家族と一緒も住むといった家庭が複雑な環境にあり、

長女で、結婚するまではなかなか自由に動けなかったことを考えると

 


わたしに1人で動く自由を与えてくれていたのかもしれません。

 


ここまでの考察はできたことがなかったので

さっすが~LDMほんとすごいなと思いました。 

 

こちら先頭を切っていつも挑戦している姿を見せてくれる

堀内さんのブログ

https://blog.hori-yasu.com/entry/2019/03/25/210655